春はあけぼの

言いたいことがSNSに収まらなかった時用

【アルキメデスの大戦】だから理系男子が大好きです

f:id:rin_107ma:20190729231842j:image

 

トイストーリー4 (2回目)と、天気の子と、ザ・ファブルと迷って見に行きました。

夏だし戦争映画を一つは見なくては。

 

菅田将暉くん、本当に大好きで、出てる作品ほとんど見ているのですが、

本当にどんな役も似合う!

でも圧倒的なイケメンよりも「愛されキャラ」みたいな役が似合う!

 

今回も(男性が見たらどうか分からないけど)超愛されキャラ、憎めないキャラでした。

 

タイトルにも書いてある通り、菅田くん演じる櫂くんは数学の天才。

造船の見積もりが間違ってることを証明する、という使命の元、奮闘。

 

戦争映画ですが、血みどろシーンはありません。完全に頭脳戦の話。

菅田くん以外のキャストの方々も超絶渋いイケおじばかり。

原作マンガなだけあって、ギャグ要素も多いです。

 

ただ、数学の話が出てくるので、そこだけ少しとっつきにくい人もいるかも。

 

私は昔から理系男子が大好きで、「数学が得意」とか「物理が得意」というだけでちょっとキュンとするレベル。

見える世界がきっと全然私とは違うんだろうなあ、と思う。

博士の愛した数式で「神様の手帳を覗き見する」というセリフがあって

そのセリフが本当に大好きで。

容疑者xの献身の石神も似たようなことを言っていた。

 

アルキメデスの大戦では「神さま」の件は出てきません。

櫂くんはただ使命にまっすぐ、数学の知識をもってして、戦い続ける。

戦う相手は「米国」ではなくて「自国の海軍」。

戦争を止めようとした、となると

どうしても非国民の印象があって、

私の文学好きも高じてる部分もあるけど、

文学者、作家、詩人や歌人は「言葉」を使うから

戦争の過ちを言葉で表現する機会に遭遇することが多かったですが

今回、これを見て「こういう戦い方もあるよなあ」と感じました。

 

ちなみに、ラストは「ぞくぞく」ってする展開になってるので

ぜひ理系男子と一緒に行くこの夏の映画デートで見に行ってください。

映画見た後はビアガーデンでお酒飲んでください。